ロール白菜♪

こんばんは。ichigoです☆

今日の夜ご飯は、白菜とひき肉でロール白菜☆
味付けは、この間塾で習ったスープの味付けにしてみました♪











そして、ある素敵なセレブからわけていただいた、全粒粉で作った丸パン♪





本当は、けしの実をトッピングしたかったんですが、売っていなかったので仕方なく炒りゴマで代用…

もうしばらくパンは焼きません!!なんて言ってたのに、焼いてしまいました…(´-ω-`;)ゞ

やっぱり、好きなんですね。パンが。  


おウチカフェしました♪

こんばんは。ichigoです☆

今日は午後から友人が遊びに来てくれました(≧∇≦)


友人との初めての対面に、チッチは大興奮!!
友達引き気味でした…


そしいて、昨日から仕込んでおいたガトーショコラでお茶☆

ちょっと甘すぎたので、口休めにイチゴとブルーベリーを添えて。
バニラアイスには、甘酸っぱいラズベリーソースを。

満足していただけたか心配…









久しぶりにのんびり、ほっこりした午後でした☆  


桃の花♪

おはようございます。ichigoです(´ω`*)

朝、起きて今日は寒いなぁ…とカーテンを開けたら…
















すごい雪…w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w





ウチのチッチなんて、休みなく降る雪に向かって『ウ~』と唸ってみたり、時には『ワンワン』と吠えています。
雪に向かって吠えるなんて、まだ子供なのね(*-ω-)




昨日、会社で桃の花をいただきました☆









もう春なんだぁと思っていたのに、この雪…
春はまだ先なんですね(´-ω-`)
  
タグ :桃の花


ガトーショコラ♪

こんばんは。ichigoです(*´∀`)

明日、友人がウチへ遊びに来るということで、スイーツでもてなそうと思い、仕事から帰るなりガトーショコラを焼いてみました☆
前回、思うようなガトーショコラができなかったので、リベンジです☆

焼けたばかりなので、味はどうかまだ分かりませんが、どうかうまくいってますように(〃ゝω・人)








あ…




焼けてるかみるのに、楊枝でグリグリやりすぎてしまいました!(゚Д゚||)
穴ぼこでかくなっちゃった…

  


なべ…

おはようございます。ichigoです♪

昨日の夜、ハプニングがありました!!











































これ…鍋の蓋なんですヾ(・_・;)

昨日、うっかり蓋を落としてしまって。
長年母親が使っていたものを譲り受けたので、かなーり年季入ってたんですが、とうとう寿命がきたみたいです。
鍋の蓋の持つところがパックリ取れてしまいました(TДT|||)

ちょうど新しいお鍋を買おうと思っていたので、やはりこれは新鍋を買えということなのか?と1人でぶつぶつ…。
まぁ、蓋がなくても使えるし!!(←貧乏性)
他にも鍋はあるので大丈夫なんですが…使い勝手がよかったので、少し残念です(´_`。)  
タグ :なべふた


そばパスタ♪

こんばんは。ichigoです(*´∀`)


本日、リスペクトしてるあのお方から『そばパスタ』をいただきました☆






よし☆今日の夜ご飯はこのパスタを使おうと決めたはいいんですが…
そばかぁ…

と、しばし悩み、作ったのがこれ♪


















豚肉ととスナップエンドウの海苔パスタ♪
ウチにある料理の雑誌を片っ端から見て、少しアレンジして作ってみました☆





スナップエンドウのシャキシャキ感と、海苔の風味がなかなかのもの♪
海苔パスタ…はまりそうです(●^U^●)
そばパスタも、もちもちで美味しかったです♪
隣にのせたキムチを絡めて食べても、また違った味になっておもしろかったです。


そして、ダッチブレッド♪
クリームチーズを添えて…『Kiri』でした(´・艸・`;)
私、『Kiki』と間違えてました(笑)←魔女宅じゃないんだから…







どれも美味しくいただきました♪
ありがとうございます(*^U^)人(≧V≦*)/


  


さば定食♪

こんばんは。ichigoです( ´∀`)

今日は寒かったですね。
会津はまた雪が降ったみたいです。

さて、今日はさばが食べたかったので、さば定食♪
塩焼きが一番好きなので、塩焼きにしました☆
母が作った大根の煮物も添えてみました。





豆腐サラダです☆




そして!!しょうがチャーハン☆





ネギとゴボウを入れました♪

母がよく作るチャーハンです(●´▽`●)



しょうがの味がきいてます(*´∀`)
  


くるみとレーズンのパンとアーモンドパン♪

こんばんは、ichigoです(´ω`*)

昨日、151*塾でパンを焼いた後、家に帰って、さぁ☆午後からはのんびりするかぁ…
と思っていた矢先、1通のメールが…

長年お世話になってる美容室のアシスタントの子が辞めてしまうとゆうメールでした。
とても仲良くさせていただいてたので、これは顔を見に行かねば!と思い、手ぶらで行くのもなんだったので夕方からパンを焼きました☆
午前中もパンを焼いて、午後からもパンを焼くって、どんだけパン焼くの好きなんでしょうね(*ノω<*)

とりあえず、美容室の人たち4人分のパンを焼くことにした私。
時間もないので、成型が簡単で万人に喜ばれるようなパンはないかな…と考え、

くるみとレーズンのパンと、アーモンドパンに決定しました☆






アーモンドパンはアーモンドクリームとレーズンをくるくる巻いたもの。








くるみとレーズンのパンは、素朴な味わいのパンです。
くるみの香ばしさとレーズンの酸味がとっても美味しいです☆

はっっっ!小麦粉かけすぎたっ(´・艸・`;)









焼きたてを持っていけたので、皆さんとても喜んでました☆

塾で151*ya師匠から美味しいパンの極意を教えていただいたので、今回はいつもより美味しくできたような気がします♪

もっと、たくさんのパンを焼いて、自分にとってのベストパンを早く見つけたいです。
  


おすし~♪

こんにちは。ichigoです♪

お昼なので自宅に戻ってきたんですが、今日は母が実家から郡山に来ていて、家に帰るとお寿司がありましたぁ!!





マグロにサーモン、いわし…そして、私の大好きなやりいか!!

美味しくいただきました☆

ありがとうございます。  


朝パンプレート♪

おはようございます。ichigoです( ´∀`)

今日は朝から寒いですね。
雪もちらほら…また冬に逆戻りですね(´ω`。)

朝食は、昨日の塾で作ったちぎりパンをお持ちかえりしてきたので、昨日の復習ということで、朝パンプレートにしました☆





ちぎりパンのピザ♪
昨日いただいてきた温野菜♪
その上のパンは、昨日夕方焼いたくるみレーズンパンです☆
(↑日中151*塾でパンを焼いたのに、わけあって夕方またパンを焼きました。くわしくは夜にUPします。)

やっぱりちぎりパンいいですね(●´艸`)
私も今度友達とちぎりパンランチしよ♪
151*ya嬢の講習で、次の日も美味しくパンを食べるための極意!ほんとうですね♪
次の日も美味しくいただけました(´ω`*)
研究の成果でてます!!


…え?温野菜は何につけて食べたかって???
もちろん、アンチョビなんて素敵なものはウチにはございません!!
(ローリエすらありませんから 笑)





















明太ドレ♪




あ゛~、アンチョビを明太ドレに変えただけで庶民の味に~ ( ノω-、)

まぁ、美味しくて私は好きなんですけどね☆

盛り付けも結構難しくて、朝から昨日の塾の資料を片手にやってみました。
でも、やっぱりなんとなく庶民間がでてしまいますね…

もっと勉強しますヾ(´▽`*;)ゝ"  


いざ☆151*塾へ!!

こんばんは。ichigoです(*´∀`*)ゞ

昨日リスペクトしてる151*ya師匠から突然の連絡☆
塾のお知らせでした(笑)

尊敬してる151*ya嬢の講習を受けれるとのこともあり、即返事!!

とりあえず、最初が肝心!!と思い、食後のスイーツを持参することにしました(●^U^●)

夜中の12時にオーブンを稼働☆





手土産っぽく仕上がりました♪

翌日、151*ya嬢宅へ(*´▽`*)
今日の塾のテーマは『よかったら家でランチでもどう?』

軽い感じのおもてなしがテーマだとゆうわりには、お店に出てくるランチの様に仕上がりました♪






まずはスープ☆
野菜がとっても甘い!!ローリエ入れると味変わるんですねぇ゜+・(о´▽`о)゜+





そして、温野菜☆
野菜を蒸すだけで、とっても素敵な料理に変身するんですね!!
女子のハートをわしづかみ♪
アンチョビペーストの『アンショワード』
付けて食べると進む進む☆お野菜いくらでも食べれちゃいます(*ロ′∀`b)
私のお気に入りは、ジャガイモとさつまいも♪
皮ごといけちゃうんですよぉ(人´∀`).☆.。.:*





そして!ちぎりパンプレート☆
ちぎりパン、めちゃめちゃ楽しみでしたぁ(●>ω<●)

てゆうか、このうまさ、やばかったです!!
パンがふかふか~♪
色んなバリエーションでたくさんの味を楽しめました(≧∇≦)

ピザのパンの形も可愛い♪




なんともすばらしいランチ!!
お店で食べたら…結構いい値段ですよねぇ。

そして、盛り付けも勉強になりました☆なんといっても、1つ1つの食器が可愛い!!
感激の嵐です。

さすが、151*ya先生☆

私、あなたに一生ついていきます☆(●´∀`●)

来月も楽しみにしてまーす♪
  


Posted by いちご at 2009年02月15日19:28
Comments(8)151*塾

グラタンポテミートがけ♪

こんばんは。ichigoです(*´∀`*)ゞ

今日はバレンタインとゆうこともあって、チョコをたくさんいただきました☆

まず左は、会社上司のお子さんが作ってくれた星型クッキーとカップチョコ♪
右は、後輩が作ってくれたチョコケーキ(ノ≧∀≦)ノ

どちらもとっても美味しかったです☆




そして、いつもお世話になってるchiiさまから♪
私がチョコ好きというのを知っていて、買ってきてくれました(●>v<●)

ロイズのビターチョコ(>Ц<●)








やっぱり生チョコはうまい!!

チョコをもらうのって嬉しいものですね(*ロ′∀`b)・゜
男の方の気持ちがわかります♪


さて、本日の夕食は☆グラタンポテミートがけ☆です(*´▽`*)

宣言どおり、グラタン皿を使ってみました♪








半分グラタン、半分ポテトが入ったミートソースです。
グラタンのクリーミーさとトマトの酸味がgoodです☆


明日は、ちょっぴり楽しいことがあります♪
楽しみで寝れないかもーーーーーーーー(*ノ∀`*)ノ   


ガトーショコラ☆マフィン型☆

おはようございます。ichigoです(o´∀`o)

今日はバレンタインですね☆

だからとゆうわけではないのですが…明日ガトーショコラを作ってみようかと思っていて。(1日のり遅れですが…)
バターが少量余っていたので、試作を作ってみました♪





カシスジャムを加えて、焼き上げてみました☆
大好きな甘酸っぱい系(≧∇≦)


うーん、でもカシスが足りないし、しっとり感もいまいち微妙…(´Д`;)


もう少し改良が必要です☆  


あっさりトマトde麻婆豆腐♪

こんばんは。ichigoです(*´∀`*)

この間、グラタン皿が欲しくて雑貨屋さんに行ったところ、ちょうど私好みの皿があって、買おうと手にしたら、1個しかない…
店員さんに聞くと、取り寄せになるとのこと。

どうしても欲しかったので取り寄せてもらいました☆





これで明日はグラタンに決定です(●^U^●)




そして、今日はあっさりトマトde麻婆豆腐♪






トマトの酸味がいい役目してくれます。


今日は、岩盤浴でたっぷり汗を流して、さらにジムで大量にかきました(≧ω≦;)
ぐっすり眠れそうです☆  


ばななパン♪

こんにちは。仕事でイラっとすることがあって、少し頭が痛くなって帰ってきたichigoです(o´Д`)=з


今日はスーパーの帰りに、『バナナパン』を発見!!
高校生のとき友達がよく食べてたっけ~(´ω`*)
懐かしくなって、買ってみました☆





もっと、パンがカーブした形だったような気がしたんだけど…

クリームももっと入ってたような気がする…

でも、懐かしい味がしました(*´ー`)

ちなみに、私は『コロッケパン』が好きでした♪
パンにコロッケとポテトサラダが挟まってるんです☆

いもonいもな感じで(笑)でも、この腹にずっしりくる感じが大好きだったんですよねー☆

今もあるのかな…
  


母のお手製のネギ味噌♪

こんばんは。ichigoです(´∀`)

今日も仕事で疲れました()´д`()

夜ご飯は、豆腐ごろごろ炒り豆腐です(●^U^●)




豆腐が好きなので、ぐちゃぐちゃに潰さずにしました♪
ひじきもたくさん余ってるので、ついでに入れちゃいました(●>v<●)

そして、母のお手製のネギ味噌をご飯の上にのせて…





なぜ、ネギ味噌はこんなに美味しいんでしょうね?
ご飯がすすむすすむ(>Ц<●)

やっぱり、お手製だからでしょうかね♪  


今日のわんこU・ω・U

おはようございます。ichigoです(´ω`*)

朝、ごみ捨てついでに散歩へ出かけるのが日課の私。
愛犬と窓から外を見て『今日は晴れてるねー。お外出れるねー』と確認☆

ごみ集めが始まると、散歩に行けると大はしゃぎのチッチ(´ェ`*)

リードをつけていざ!外へ!!



















風つよ…Σ( ̄Д ̄lll)・・・

チッチ、大丈夫かな…と横を見ると、今日はいつもと違ってやる気のチッチ!!

ふーε-(;-ω-`A)ひとまずよかった…
風が思ったより強かったのですが、とりあえず散歩続行☆

一生懸命匂いをかぐチッチ。

そこに、ものすごい音のトラックが通過Σ(・oノ)ノ

『すごい音だったねー』と横を見ると…

チッチ…
















『もう帰るーーーーーーーーーーーーーーーーヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。』

























えーーーーーーーーーーーーーーーー(((((( ;゚Д゚)))))またですかー?

おウチでは威張りまくってるくせに、結構ビビリ屋。
こっちに行くよとリードを引っ張ってもびくとも動かない…

あきらめて帰ってきました(*´-ω-`)

余談ですが、ウチのチッチ、『車来たよ』と声をかけるとお座りします☆
天才かも(←はい親ばか(=´▽`)ゞ)

今日も1日頑張ります♪






  
タグ :わんこ散歩


那須のパン屋巡り その後♪

こんばんは☆ichigoです+.(´∀`*).+゚.

那須のパン屋を巡った後、ケーキもたいらげたのにお昼は別腹の2人(←普通逆じゃない?)∑(´・ω・|||)
とゆうことで、愛犬も入れるドッグcafeに行ってきました☆

おじゃましたのは『cafe こうたろう』さん。









店内は明るい雰囲気で、たくさんのワンちゃんたちでにぎわってました(≧∇≦)

ちょうどランチの時間だったので、2人共『本日のパスタランチ』を選択☆

私はたらこスパゲティ(*^▽^*)
まず、たらこの量にびっくり!!
パスタに絡み付いてきて、とってもボーノ(人´∀`).☆.。.:*






友人は青菜とベーコンのスパゲティ(●^U^●)
ガーリックがきいていて、これもなかなか美味☆




そして、こんなボリューミーなデザートまで付いてきました(*^U^)人(≧V≦*)/












あ゛~さっきのケーキ、食べなきゃよかったなぁ(*´Д`)=3

と思いつつもぺロリ。どんだけの胃袋よ…2人共(((((( ;゚Д゚)))))
でも、美味しいものって、たとえお腹がいっぱいでも入るんですよねー。不思議…(・∀・。)(-∀-。)(・∀・。)(-∀-。)ぅんぅん

この自家製ガトーショコラ、本当に美味しかったですよ☆チョコレートをそのまま食べてるような感じで!
あのしっとり感はまねっこできないっすよー(*ノω<*)
レシピ聞いてくればよかったな…


そんなこんなで、帰り道。
『手づくりヨーグルト・手づくりジャム』の文字☆にひかれ、入ってみると店内にはたくさんのジャムやらヨーグルトやら。

ブルーベリーやイチジクジャム。
ヨーグルトも色々な種類がありました(o´∀`o) ゜+。:..:。+

とりあえず、ヨーグルトとメープルはちみつを買ってみました(*´▽`*)





このヨーグルト、砂糖が入ってないらしく、代わりにはちみつが隠し味として含まれているんです。

特にはちみつの味はしないのですが、砂糖なしでも全然OK(>Ц<●) な感じで。
この酸味がたまらんのです♪
なめらかでおいしーーーーーーーー(*ノ∀`*)ノ 
メープルのはちみつを加えてもまた違った味を楽しめそう♪

ここの『ジョセフィーヌ』さん。ソフトクリームがあったり、その他にcafeもあってマフィンやケーキもいただけるみたいです。

さすがに我々は満腹なので我慢しましたが、ソフトクリームもすごく美味しそうでした。(*´∀`*)
今度来たときは絶対に食べようと誓った2人でした♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

とっても楽しい1日になりました☆  


那須のパン屋さん巡り♪

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪ ichigoです☆

今日は、友人と愛犬と3人で那須に行ってきました∪o・ェ・o∪

どこに行きたい???パン好きの2人…うーん、とりあえずパン屋巡り!!

と、いうことで、時間内に3つの場所でパンを購入☆

まず、1軒目は『パンの家リネア』。
お店の壁はピンクで、とっても可愛い外観にわくわくo(●´ω`●)o








中は、素朴なパンからちょっと変わったパンまで、色んな種類のパンがおいてありました♪
そして、私がチョイスしたものはこちら☆





これ、フランスなんです。中はつぶあんヽ(●´3`)ノ゛




フランスの生地のせいか、とってももちもち!!あんこも甘すぎず、とても美味しい☆

そして、2軒目。『NAOZO』





そう!石窯パン☆




店内に入るとすぐ、パンが並んでいて、その隣には大きな石窯がΣ(・oノ)ノ
まさにパンを焼いているところでした☆

パン以外にもジャスミンシフォンやラスクなどもあって、それに惹かれつつ買ったのはこちら☆




左がカイザー(丸パン)で右がチーズマフィン(≧∇≦)

このカイザー、やりよります!!石窯で焼いたって感じの周りのパリパリと、中のもちもち。
すばらしいd(´▽`)b
丸パンて…と少々なめてかかってた私を黙らせてしまいました。
噛み締めると味が変わって、なんとも美味しい( ´∀`)これで63円!!安くないですか!?

チーズマフィンは、見た目こってりなのかなーと思いきや、すごくさっぱり☆
しかし、中に秘密が隠されていたのです…(人´∀`).☆.。.:*

















中にチーズがっっっ!!!なーるほど☆これでさっぱりの意味がわかりましたぁ+.(´∀`*).+
生地も空気に触れてる割にはとーってもふわふわ♪
マフィンのずっしりした感じとは全く違います。


そして!!3軒目は、私の一押しのお店!!那須に行けば必ず寄る、『LE CHEVREFEUILLE』
…なんて読むのかというと、『ル・シェーヴルフィユ』です(●^U^●)






こちらは、ケーキや焼き菓子が専門で、パンはカウンターに5個くらいしかありません。
でも、ここのパンがすっごーーーーーーーく美味しいんです!!

まず、パンを購入する前にショーケースに並んだケーキに目がいってしまい、2人共、『ケーキうまそうだね…』
『食べてこうか?』
…パンの前に、まずケーキをいただいてしまいました(●>v<●)

カシスムースとピスタチオのケーキ(◎>∀<◎)







カシスの上のマカロン可愛い!!ピスタチオのケーキも、上の生地がもっちりしてて絶品☆

やっぱりここのケーキ、最高だわぁと完食☆再び店内へ(´w`*)

そして、パンを2個購入しました☆今日はこの2つです(*ロ′∀`b)・゜




左がブリオッシュ・オランジュで、右がパン・オ・マロンです☆

さすがブリオッシュ!!しっとりーーー(*#′∀`艸) 上のアイシングはレモン味♪
私好みの甘酸っぱ系((●≧艸≦)

右のマロンは、その名の通りマロンペーストを巻き込んでいます。そのうまさに感激!!

やっぱり、ここのパンは最高に美味しい!!!菓子パン好きの私にはたまりません♪


…最近、甘いものばかり食べていますね(lll-ω-)
今週はもうやめとこうと思いながらも、週末ガトーショコラでも焼こうかな…と考えてしまってるichigoでした(*/∇\*)

長い文章、読んでいただいてありがとうございました☆

  


手づくりハンバーガー♪

おはようございます、ichigoです(*´∀`*)ゞ

昨日の『ひじきパン』と、『豆腐ハンバーグ』を使って…































゚+。:.゚ひじきぱんdeハンバーガーヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚







コロンとしてて予定よりも可愛らしいハンバーガーができてしまいました…
次の日なのに、パンは相変わらすもちもちで、友人も大絶賛でした!!








本日は、友人と愛犬と3人で那須方面へ出かける予定です☆
美味しいパン屋さんを見つけに行って来ます(●^U^●)